TEL.0857-54-1802
OPEN.9:00-19:00 CLOSE.月曜 / 第3日曜
店の外観の画像
TEL.0857-54-1802
OPEN.9:00-19:00CLOSE.月曜 / 第3日曜


メッセージ


こっんばんわ!

今日は、鳥取は風が強いですね。。。また雨ふるのかな〜!?

 

さて、月曜・火曜とお休み頂きまして、関西の方に勉強会へ!

4月から毎月第一月曜に4回にわたり、カットセミナーに参加させて頂いてました!

毎回、他県の美容師さんと交流でき友達も増えました。刺激を頂きマス。

 

そんな4回に渡って受けてきたカットセミナーが今回で終了しました!

講師SAYURI氏のメッセージ 『アジアの女性を世界一美しく』

 

頭に思い描いたイメージや目で見たものを的確に線画で描く事が難しいように、
デザインを形にするということは本当に技術を要します。
レザーからシザーに変化したヘアカットの歴史の中で、ヴィダルサスーンが確立したカット理論は画期的でした。
それが30年以上の時を経て、日本の美容師によって磨きこまれました。

わたくしも日本の美容師のひとりとして、この激動の時代の中で独学で様々な日本のカットを研究し尽くし、
ステップボーンカットを考案しました。

「西洋人の骨格をベースに確立されたカット理論を、東洋人の骨格にあてはめた時の矛盾」
これを解消すべく、カット・カラー・パーマ、すべての技術がここ十数年で飛躍的に進歩しています。
それも、ここ日本で。
先人たちの長年の試行錯誤、繰り返し行われた反復練習、
それを無意識のうちに、わたくしも学び受け継いできたのです。

日本独自の師弟関係にもとづく教育環境、仕事に対する精神性の高さから育まれ、
継承され発展していった、世界最高水準の日本のカット技術。
その珠玉の技術のひとつとして、5年の歳月をかけて考案したのが、このステップボーンカットです。

私は著書「FOR JAPANESE HAIR DRESSERS – 日本の美容師たちへ」で、
日本の美容師の技術の素晴らしさについて、強くメッセージしています。
ここで伝えている「スピリチュアル」という言葉は、 精神性の高さのことであって 、謎めいた怪しいものの事ではありません。

なぜ日本の美容師には世界最高水準のカット技術が求められるのか?
なぜ日本の美容師はその技術をこの数十年の間に飛躍的に進歩することができたのか?
かつての美容師の長く辛い下積み期間が、もっと思いのままのデザインを楽しむ時間になるように。
つまづいたり迷ったり遠回りしたりせず、わくわくと道のりを楽しみながら、更なる技術向上を目指せるように。
そしてこれからの技術教育が、もっと愛とクリエイションにあふれたものになるように。
これからのアジアの美容師のために、ステップボーンカットという技術が生まれました。
その考え方に是非ふれてください。

本来、秘伝ともいえる独自の技術レシピ。
私たちが通常は門外不出にするべきである、自分たちにとって一番大切な技術を公開するのは、実はとても勇気のいることです。
しかしなぜこの技術を多くの方と分かち合いたいのか?
それは、このカット理論や教育カリキュラムが、これからアジア全土の美容師さんの、
飛躍的な技術向上と美容師の価値を高めることに必ずお役に立てると、はっきりと確信しているからです。

めまぐるしく移り変わる時代の中で、自国の文化の上に洋装をまとうアジアの女性が、もっともっと美しく輝くように。
過去のトラウマを癒し、悲しい世界の歴史が優しい融合の歴史になるように。
深く追求されてきた様々な技術です。

この考えにご共感くださる数多くの人々が、
世界中から呼びかけ合い、共鳴して、
新しい時代を切り開いてゆけますように願ってやみません。

SAYURI

 

 

僕も、この思いにふれ、感じ、共感しています!忙しい毎日の中で、知らず知らずの内に職人になってしまい。クリエイション

することから遠ざかってしまってた事にきずかされました!感謝です!

 

 

 

 

その後は懇親会 笑  移動してカリスマ達と熱い美容トーク!!

いいね♬熱く。。思ってる事伝える。

 

 

がんばろっ!!

 

ヘアーサロン ジャヤ facebook ←いいね!よろしくお願いします☆

ネイリスト ブログ