TEL.080-9836-0135
OPEN.9:00-19:00 CLOSE.月曜 / 第3日曜
店の外観の画像
TEL.080-9836-0135
OPEN.9:00-19:00CLOSE.月曜 / 第3日曜


投入堂


こんにちは♬

先日、誕生日を迎え29歳になりました。。。1年がとても早く感じております☆、今年も体を大事にして元気に熱く、仕事も趣味も全力でやっていきたいと思っ

ています!

そんな一つの節目として、「投入堂」にいってきました!ここは鳥取の観光スポットでもあり、意外と鳥取に住んでいていった事がない。。。

ということもあって見に行きました。

車からみれるんかなーとか思いながらかる〜い気持ちでいきました♬

しかし、ついても一つもそれらしきモノがない。。。参拝入り口があり、奥の方にいくと、ひとりのおじさんが

おじさん「のぼりますか?」

僕「ん?」『あ、はい』

それから、その靴は登山に向いてないから、こちらのわらじに履き替えてくださいと500円!

『登山!?』

この時点でまだ把握しきれてない!

結局ここから往復2時間の登山が始る(笑)もちろん登山の格好で来ていないのでジーパン&Tシャツ!

こんな鎖一本で、崖をのぼっていきます!もちろん手をすべらせれば、終わりです!

上に上がれば上がるほど景色はきれいになり。

上り始めて、約1時間。ついに投入堂が姿を現しました!

いったことない方でも、みたことはあるんじゃないでしょうか???

ここからは抜粋させて頂きます!

『投入堂』
千年前に建てられたと言われる県内唯一の国宝建造物。

この投入堂は、ふもとで組み立てたお堂を役行者(えんのぎょうじゃ)が法力で投入れたとされ、建立法については、今もなお謎につつまれたままです。

三徳山三佛寺は天台宗修験道の古刹。麓には三院(輪光、正善、皆城)と本堂が位置し、本堂の裏の宿入橋(しくいりはし)を渡ると、背後にそびえる岩山の急勾配を利用して、多数のお堂が建てられています。文殊堂、地蔵堂、納経堂とづつき、一番奥にあるのが投入堂です。

断崖絶壁に建つ、その奇跡のような姿はとても人間技には見えず、役行者伝説が今もなお語られ続けることも、ごく自然のように思われます。

四季折々に美しい姿で見るものを魅了し、一帯は史跡名勝に指定されています。

いい修行になりました!皆さんもぜひいってみてください♬